NEW!新着情報

2023-11-27 00:00:00

12月 感染症対策

最近は落ち着いてきたように思えますが、近年は過剰に神経質になっていたと感じます。

12月~3月くらいにかけて流行するとされるインフルエンザですが

最近は気候の乱高下などでその法則性も当てはまらないですかね。

 

いつ何時、何があっても冷静に対応するためには

当たり前の事ですが、日々の生活習慣を正すことであったり(食事・睡眠・運動のバランス)

各々が自分自身や家族を守るため、学ぶということも大事かと思っています。

正しい予防意識をもって、免疫力を養いましょう!

 

★休養(睡眠)・栄養・適度な運動で免疫力UP

体力をつけ免疫力を高め感染しにくくする。

体温が上がると免疫力が上がるのはご存じだと思います。

体熱をつくっている発熱器官は、ほぼ≪筋肉≫であり約40%もの割合を占めます。

足腰が弱りやすい季節なので、入浴や足湯で温まり体内毒素の排出も促すように。

 

食事について細かいことは割愛しますが、免疫力の70%を担っているのは腸!(^^)!

なるべく添加物・農薬・加工食品・高温調理の油物・糖質過多・動物性タンパク質過多などは控えめにして腸内環境を良好な状態を維持できるように!

(外食やコンビニ食、スーパーのお惣菜などではなく、自炊・自分で調理するというだけで大部分防げます)

 

砂糖を摂り過ぎている人は、腸内細菌の短鎖脂肪酸が出来なくなってくる。

短鎖脂肪酸が出来ないと、メラトニン(睡眠の質低下)・セロトニン(鬱っぽくなる)・ドーパミン(やる氣無くなる)も出来なくなる。

お砂糖食品(白砂糖)は控えめに!

 

白砂糖.jpg

 

ストレス環境が多い人はNK細胞活性率が低下する!

またストレスは内臓も疲弊させますので、その日のストレスはその日のうちに解消!クヨクヨ考えないで寝る!

 

 

PM22時~AM2時は睡眠のゴールデンタイム、なるべく寝てメラトニン分泌促進!

(陽気は活動的な昼間は体表から発散され冷えにくいが、夜になると陰経から内臓に入るため夜は風邪をひきやすい)

 

★適度な温度・湿度

喉の乾燥を防ぎウィルスの侵入を防ぐ。  

サイトカインストームを防ぐために口腔内ケアも気を付けて!

 

★外出後の手洗い・うがい

・特に緑茶でのうがいは殺菌効果が高い。

・過度な消毒、過度な抗菌グッズにかこまれているとかえって免疫力が働かない、日頃から神経質になり過ぎない事。

 

 

 

 1199620-min.png