NEW!新着情報

2023-10-01 00:00:00

10月 乾燥注意報!

新暦で9/23~10/7頃までは秋分、10/8~10/22頃までが寒露といい、実りの秋でもありますね。

通常、この時期は乾燥によるトラブルが起きがちです。また秋への移り変わりはホルモンの分泌も変化させ、心とカラダのバランスが崩れやすいので更年期やうつ症状を促さないよう無理しないように心掛けましょう。

 

後半からは土用に入ります。土用と関係が深いのが胃腸系です。食事はしっかりと咀嚼するのを意識して感謝していただきましょう。

 

この時期にオススメな食材のひとつが“干し柿”です。

干し柿は風邪予防、胃腸炎・痔出血・空咳などの症状にお勧めで、収斂作用もあるため胃腸を丈夫にし、粘膜や肌を美しくします。

さんま≫も脾土に属し燥性にぴったりな旬の食べ物ですが、今年の漁はどうなるでしょうね?

2025年前後には、マイクロプラスチックなどの影響もあり魚が獲れなくなってくるという話もありますが

我々一人一人が、家庭で使う洗剤、ごみ問題等を考えていかないと、負債は必ず子孫達にのしかかってきます。

自然の恵みに感謝して各々が実行しましょう!

 

 

乾燥から喉を守ることが重要です。

風邪の予防対策もおこないましょう!

 

・就寝時の乾燥対策として、濡れたタオルを室内で干しておく

 

・風邪の予防として、緑茶でうがい! (殺菌効果!)

 

・オリーブ葉エキスが感染症対策におすすめ!

 

・ウィルスはまず舌の上の受容体から入ってきます。口腔内環境を整えましょう!

 

 

1199620-min.png

 

 

****************************************