NEW!新着情報
2024-08-28 00:00:00
9月 夏バテ&憂鬱注意報!
9月半ばにもなると気温が低下しはじめ、夏に冷たいものを摂りすぎていた人などは、食欲不振・胃腸障害など夏バテの症状が出やすくなります。
また、湿邪といって湿気は深く長引く傾向があるので、同様に冷たい飲み物の摂り過ぎ注意や適度に汗をかくことを意識されるとよいかと存じます。
近年は季節の節目がズレている感じもするので、色々な意味で当てはまらない現象も生じると思いますので、当たり前ですが“無理をしない”、“体調管理”を丁寧に心掛けるよう注意していきましょう。
二十四節気では「白露」と言い、体調管理では体表の皮膚や口から肛門までの内側の皮膚、つまり粘膜関係の症状に気を付けます。
意識的に摂取するものとして、「山芋」がおすすめです。
滋養強壮/呼吸器系/下痢止め/お肌のひき締め/不眠症 などにもってこいですね。
また「唐辛子」は気分を発散するのでこの時期特有の憂鬱になりやすい人におすすめです。
しかし、発汗し過ぎたり、炎症を悪化させる可能性もあるので粘膜系の弱い人は加減しましょう。
秋を迎えると人はセンチメンタルになる傾向があります。
(五行に当てはめると“秋”は“金” ≒ 金属は重く沈む ≒ 氣も沈みやすい)
過去にあった楽しい出来事や充実感を思い出し、仕事一辺倒の人は自分自身の人生を楽しむなどの「ゆとり」も持つように心掛けましょう(^^)
●8月中から予防の意識を持ちましょう!
・冷たいものの食べ過ぎ・飲み過ぎなどに注意
****************************************